スポンサーサイト


やっとキター!

毎年この時期になると頭を悩ませるのが、大掃除。
ウサギ小屋のわが家でも、1年の垢はかなり頑固である。
前もって少しずつ掃除していれば楽なのに、夏休みの
宿題の如く押し詰まってから腰を上げるのが常。
今年こそは早めの行動って事で、今日の予定は大掃除。

釣りに行けないならせめて、釣りブログでもと
何気なくかめやまこ師匠のブログを開いてみると…
なんと良型のシーバス君が誇らしげに写っている。
わぉ、マジですか~♪
そして外房一帯はシーバスが好調なのだとか!!
キーワードは鳥山。
そいつの下にはムフフな世界がまっているのだ(妄想)
もういてもたってもいられない(笑)

大掃除ってナンデスカ?

とアホなふりして、家族の静止を振り払い、R297を下る。
計画は勝浦~鴨川の各サーフ、漁港をランガンする予定。

がしかし…
某ポイントに到着後、早速ルアーを投げ倒すも全くダメ。
まあこんな事ルアーフィッシングには付き物だし気にしない、気にしない。

次のサーフ…
気にしない、気にしない。

次の漁港…
気にしない、気にしない。

次の鉄火場…
な~んも気にしない、気にしない。

小遣いが減った…
気にしない、気にしない(号泣)

冗談はさて置き…
明るくなってかあっちこっち偵察すると、全然鳥山さんが見えない。あれれ?どうしたんだろう。もしかしたらこの数日で海況がガラッと変わっちまったのか?。
まずい、まずいぞ~!
またボウズか?もうボウズはイヤだ~。

希望のロウソクが風前の灯の如く、これが最後と立ち寄ったポイントには…
ムフフ、鳥山さんだ(喜)
そしてその鳥山さん目指し、サーフから続いている小磯に入る。状況をチェックすると、シーバス臭がプンプン。
適度に濁りが入り、また所々サラシが発生している。
ここで管理人の妄想風船が爆発寸前なのは言うまでも無い。
そしてそのサラシの中にルアーを投入すると、

ゴゴン!

キター、シーバスのバイトだ!これこれこれだよ~。
久振りのこの感覚。興奮で心臓バクバク。
とフックアウト。あちゃ~、やっちまった~(泣)
嫌な予感がしなくも無いが、場所を先端付近に変えた。
するともっと大きなサラシが出来ている。
ムフフとニヤケながらサラシの向こう側にルアーを投げ
サラシの一番濃いところに差し掛かると…

ゴン!!

またキター!!
(ヒットルアー : sasuke120裂波 有頂天カラー)

先程ばらしたヤツよりバイトが強い。
こりゃ~、かなりデカイかも。
慎重にやり取りしながら引き寄せる。
足元まで寄って来た所で強烈に下につっ込み始めた。
くは~、強烈!湾奥のそれとは次元が違う。楽しい~♪

そしてナントかずり上げたのがこの娘↓(抱卵していた)
外房シーバス71㎝
実は現場画像をPCに取り込む際、デジカメで不要な画像を事前に削除していて誤ってオールクリアしてしまったので、自宅で撮った事後写真しかありません。
面白い画像も数点有ったのですが、後の祭りです(泣)



わが家ではこの娘1尾で十分なのと、長丁場で大変疲れたので、これにて納竿とした。

いや~久ぶり、ホントに久しぶりにまともな釣果。
シーバスとのやり取りもホントに楽しめたし、何より外房シーバスは美味しい。
定番のムニエルにカマと皮のから揚げ。そしてお造り…
妄想で涎を垂らしたアホ面のまま帰路についた。
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>sotobouさん
この娘はホントに苦労しました。やっと口説き落としました(笑)
最後の最後のポイントだったのですが、やらずに帰ろうとさえ考えていましたから。それを思い留まらせたのは、鳥山でした。諦めなくてよかったです!

アジ釣って泳がせておけばシーバス、ガッンと来るかも知れませんよ!
それに先週は青物の回遊もあったとか…
朗報お待ちしておりますよ!


>KPさん
ホントに久しぶりでした!やっぱりシーバス楽しいです(笑)
正月にヒラメのこぶ締めで熱燗をクイっと。良いですね〜!
本音はもう一度位、出撃したいのですが、かなり厳しそうです。
でも得意のアフォなふりすれば行けるかも。
いや、いっちゃおうかな〜(爆)


>ロコパパさん
外房シーバス、大変美味しく頂きました(笑)
内房のヌクヌクシーバス君と違って最後まで楽しませてくれましたし。外房シーバス、良い奴(娘)です!

サーフの鳥山は沖に出る事が多いですよね。
メタジ投げても届きそうにないし、なかなか悩ましいです。
そろそろ座布団も出るでしょうから、朗報期待しておりますよ!

No title

お疲れさまでした。
いや〜シーバス羨ましいですね〜
自分が行ったサーフでは沖のブレイクに鳥山が居たんですが、
ブレイクが遠く届きませんでした(笑)

こんな大きいのならしばらく美味しく楽しめますね。
自分も懲りずにサーフへ行ってみます。

No title

見事なシーバスですね〜
おめでとうございます。さすが、シーバカさんです。
はや竿納めですか?
まだ10日ほど残っていますけど。隙を見つけてもう一丁ガツンとやっつけてください。正月にヒラメの昆布締めなんていいかも〜♪

No title

いや〜改めて見ると70オーバーのシーバス立派ですね!
やりましたね、おめでとうございます。
でもこの娘をゲットするのに結構苦労したんですね。
最後に物に出来て本当に良かったですね。
私も竿納めに何かガツンと来てくれないかな〜。

No title

>かめやまこ師匠

紛れも無くキーワードは鳥山でした。
ベイトがいるところに鳥、魚ありですね。
師匠の貴重な情報のお蔭でなんとか結果を出せました!
確かに鳥山探しのランガンは有効ですね。
でもハズレも多いですが(爆)

師匠は年内まだ出撃される様で…
今度はランカーサイズのスズキ君、ガッンとやっつけてくださいまし!
あ、でも大きすぎるとあまり美味しくないですね(笑)

No title

お疲れ様でした〜♪
やっぱりキーワードは鳥山でしたか。
今の時期は、機動性のあるルアーフィッシング・スタイルでラン&ガンが正解なのかもしれませんね。
ちなみに私が釣ったスズキも抱卵したメスでした。
産卵はもう少し先のような感じでした。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

