スポンサーサイト


初釣り~♪

今日は今年の初釣り♪
今日は国民の休日なので、釣り場の混雑は目に見えている。管理人の不得意の状況だ。

しかし、今週は今日しか行けないし今日をスルーすると、初釣りが一週間後となるのもちと辛い。
うう~ん、と散々悩んだ挙句、
気が付いたら海に向っていた(笑)

狙いはもちろん、おヒラ様だ(平べったい方)
他の魚は狙わない。おヒラ様一点狙いだ。
今年のルアーFに対する気概を見せるのだ!!
それにおヒラ様一点狙いならば、ボでも理由がつくし。
(実はこれが一番の理由(爆)

ポイントは外房に近い南房のサーフ続きの小磯。
朝マズメはサーフから、陽が昇ってからは小磯からルアーを投げよう!

現着はAM3:00
朝マズメまでは後2時間半程あるので、海に向ってお神酒を捧げつつ、車中で一人乾杯をして暫し仮眠。

南房サーフ

仮眠後車外に出ると、強烈に寒い(ブルブル)
北風がまるで凶器のように管理人を突き刺す。
その凶器を跳ね除け、薄暗い海に向って第一投。
やはり風の影響で上手くルアーが飛ばないが、久し振りなのでそれはそれで気分爽快!ヤッホーイ!!

ヤッホーイ、ヤッホーイとロッドを振り続けるも、何も起きないまま完全に陽が昇ってしまった(汗)

南房サーフ2

やはり予想通りやっちまった。
ふと気づくと周りには結構な数のルアーマンが…
ちょっと居づらくなって来たので、小磯に移動する事に。

小磯に到着すると誰もいない。
ムフフ、良いね~良いね~(笑)
ここは背後の崖が北風を遮ってくれるので、ルアーを投げやすくおまけにポカポカ暖かい!
ここはサーフより水深があるので、ルアーをスピンテールジグに変更。
根掛りに注意し、ボトムバンピングでおヒラ様を狙う。

そして2時間程投げたがこちらも何も起こらず(泣)
サーフ、磯と歩き続けた為とうとう体力の限界を向かえ、AM10:00納竿とした。

南房サーフ3

心身共にガックリして駐車スペースに戻り道具を片付けていると、北風ナイフが容赦なく管理人を切り裂く。
短時間で完全に冷えきってしまった。
うう~、寒い寒い!
そうだ、こんな時はあそこだ。あそこに行って温まろう~!






<今日の寄り道>
江ざわ
 
管理人の大好物ラーメン "元祖勝浦式坦々麺 江ざわ"
開店直後(11:30~)に到着するとさすがに誰もいない。
そうさ、オイラが一番乗りさ~♪
看板を撮影後店内に入ろうとすると…





があああ~ん(大泣)





江ざわ2
江ざわ3

本日定休日


今年も先が思いやられそうです…
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>izuさん

ホントに寒かったですね〜。
ほとんど修行の世界でした(笑)

確かにこの時期、狙い物は思いつきませんね。
ルアーだとその傾向が顕著かと。
おヒラ様もそろそろダメでしょうし、メバルくらいですかね(笑)
サヨリは良いですね〜!
なんて言っても昼間に狙えますから。
izuさんのサヨリ釣果、ワクワクお待ちしております!

No title

極寒釣行、お疲れ様でした!
この時期は気合いです!気合いに勝るものはありません!!
・・・・っていくら気合い入れても寒いものは寒いですが^^
この時期、何を狙うか難しいところですね〜

私はアジとサヨリしか思い付きません(笑

No title

>まこあぱさん

こんなヘッポコブログですが、今年もよろしくお願い致します!
おっしゃる通り、やってしまいました(笑)
まったくもっておヒラ様には縁が無いようです。

あれ?まこあぱさん、早くも冬籠りですか?1月だけですか?
私は2月になると黄色い毒ガス(スギ花粉)の為、冬籠りに入ります。
何とかそれまでにおヒラ様、釣りたいのですが…
でもこの寒さで釣りに行ける自信がありません(笑)
ホントに寒いです〜。

No title

アケオメです。今年も宜しくお願いします(遅いか・・・)

初釣りからやってしまいましたね。
でもまぁおヒラさま狙いなら仕方ないです。


まさしく寒いんですよね。


寒さに負けずがんばってください。

私は負けました。



1月はおとなしくしています。

No title

>sotobouさん 

今年も早速のコメありがとうございます!
気合だけはギンギンだったのですが、色々な意味で空回りしてしまいました(笑)
sotobouさんも初釣りでしたか!
いや〜、しかし今朝は寒かったですね〜。
年末年始におこたでぬくぬくしすぎた体にはかなり
辛かったです(爆)

今年は杉花粉も大爆発の様ですし、この寒さで
冬ごもりが早まりそうです(笑)


>ロコパパさん

早速のコメありがとうございます!
この写真だけでポイント特定するなんて流石です〜!

今回は流れ込みから右側の根がキツイ方を
シャローランナーで重点的に探って見ました。
今回も数ヶ所のサーフでランガン予定でしたが、あまりの
寒さで完全に折れました(泣)
ホントに寒ビラメ何とかゲットしたいですね〜。

No title

お疲れさまでした。
ココのサーフ先日自分もランガンでいきました(笑)
年末と新年早々上がったみたいですよ。
さすがに水温低下で釣果情報がどんどん減ってますが、
何とか一枚釣りたいですね〜
それにしても朝の冷え込みは厳しいですね。

No title

初釣りお疲れ様でした。
ヒラヒラ一点狙い!
ルアーマンのど根性お見事です。
今朝の寒さも熱気で吹っ飛ぼうというものです。

実は私も本日初釣りでした。
朝3時に目覚ましの時間だけ合わせスイッチを押し忘れました。
目が覚めたら完全に明るくなっておりました(泣。
前日はしっかり泳がせでのヒラヒラ狙いの準備してたのに...
仕方なく午後から夕マズメのアジ狙いで行って来ました。
でも正解だったかもです。
夕方も寒かったですよ、明日朝はー3度だそうです。
これからの出撃は根性いりますね!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

