スポンサーサイト


折れた!

今日は朝から健康診断。
交代勤務者用のごく簡単な内容。
2時間もあれば終わるので、11時頃には帰れそうだ。

健診 健診2

その後は…

もちろん 釣り

今の季節、朝マズメ釣行はかなり気合がいる。
寒さにからっきしダメダメな管理人にはまず無理(笑)
なのでこれからは夕マズメ釣行メインになるが、冬眠まで
あまり時間が無いのでこれが最後かも(泣)

狙いは富津以南のメバル
数ヶ所の内房磯場を偵察した後、HT港埋め立て堤防に
到着。
穴釣りポイント
夕マズメまでまだ数時間あるので、穴掘りで時間つぶしだ(笑)
ここはの根魚は小物中心だが、魚影もそこそこ。
それにテトラが低いので誠に釣りやすい。

安物テトラ竿にリールはクラブデミ10
根ズレを考慮し、ナイロン5号。
仕掛けは4号ブラクリに餌はオキアミL。
穴釣りタックルチビ
釣れるのはチビソイばかり(笑)
近くの地元釣り師に伺うと数日前に良型のカサゴがそこそこ釣れていたとの事!
それを聞き、俄然やる気が出るが結局良型は出ず。
これはこれで面白いが、しかし地味な釣りだな~(笑)
10cm以上のソイチャン2尾だけお土産にし、堤防を後にした。

<いざメバリングへ>
夕陽
最初のポイントはKY港の堤防テトラ帯。
このテトラは足場が悪く先端部分しか釣りにならない。
おまけにかなり歩くので釣り客も少ない。
管理人も何度か20㎝オーバーを釣っているので、期待が高まるが残念ながらここではノーバイト。
危険なので完全に暗くなる前に切上げる事にした。

二箇所目は以前目に付けていた、街路灯があたる某磯場。
街路灯の薄明かりに集まったベイトの下には…
勝手に妄想を膨らませ半分逝っている管理人だが
一番の難関は駐車スペースから遠く、悪路な事(汗)
妄想を振りのけ、安全に注意し気を引き締めてポイントに向う。

あの少し高くなった所を超えればポイントだ(喜)
と左足をかけた瞬間、ズルッとスパイクのピンを跳ね除けるかの様に滑った!
ロッドを持ったまま斜面に激突!
体は大した事は無かったが、ロッドとリールを激しく斜面に当ててしまった。
ヘッドランプでロッドを点検すると穂先が空中ブランコ


うわぁぁぁ~#&$% 

穂先が折れた~!


無残にも折れた穂先がラインにぶら下がっている(大泣)
それを見た管理人も心がボッキリ。

ルアーを装着して元ガイドにフックで引っ掛けておいた為、激突の拍子にリールが廻り穂先を巻き込んでしまった様だ。
おまけにリールはハイギアだし…

当然釣りは出来ず、来た道をショボ~ンと引き返す管理人であった。

骨折ロッド
骨折ロッド
シマノ GAME AR-C S706UL
海のルアー小物釣りに大活躍。
メバル、カマス、ショゴにアジ。
最近ではこのロッドでシロギスを釣ると、とてつもなく面白い事に気づいた。
一番気に入っているロッドである。
 
シマノの問い合わせると、当然修理は出来ず
#1を丸ごと交換になるとか。
御代は13,200円
くう~痛い、とんでもなく痛いぞ~。

丸ごと交換しようか、交換代金にプラスして新ロッドを買うか…でもすぐに出せる金額じゃないし。
折れたところを切り詰めて、ライトキス専用にするか。
でも良いロッドなので色々使いたいしな~。
うう~ん、どうしよう?


<今日の情けない釣果>
晩酌
寂しい心と笑っちゃう釣果。今夜はウイスキーで

ヤケ酒じゃ~!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>izuさん

今回初めてロッドを折ってしまいました(泣)
私の様な貧乏釣り師には全くもって辛いです!
#1を取り替える方向で考えていますが、何時になる事やら。

同じ竿で3回ですか〜。がまちゃんでしょうか?
でも、お気に入りのロッドは修理しても使いたいですよね(笑)

リンクの件ありがとうございました!
私の方もバッチリですよ。

No title

私も磯竿の穂先を何回か折ってますが、出費が痛いですよね・・・
同じ竿で3回も新しくした時は泣きそうになりました(笑

そういえば、リンク完了致しました♪

No title

>ロコパパさん

あと一歩でメバルパラダイス(妄想)に到着したのに…
なんとも悔しく悲しいです!そしてロッドちゃんも(泣)
私の変わりに骨折してくれた可愛い奴!と思い込んでおります。
お互いにロッドに助けられましたね!

今年はメバル、芳しくないですね。
まだ水温が高いのが原因でしょうか。
もう少し下がってくれれば期待できそうですが、メバリングなどしないで外房でアジングすれば良かったと、大変後悔しております。
もちろん後の祭りですが…(笑)

No title

お疲れ様でした。
メバルはあんまり調子が良くないみたいですね〜
そろそろ釣査してみたいと思っているのですが・・・。

自分もエギングやっていてテトラで滑って、
ロッドのバット付近から折れてしまったことありますよ。
完璧にロッドが体をガードしてくれたので無事でしたが、
ロッドのありえない折れ方に思わず笑ってしまいました(笑)
それからはテトラが苦手なってきした。

No title

>まこあぱさん こんばんわ!
やっちまいました(泣)
今回ズルッと逝ってからあっと言う間に強打でした。
もう少し慎重に歩いていればと後悔しましたが、後の祭りです。
これを教訓に以後気を付けたいと思います(笑)

穴釣りは埋め立て堤防でメバリングは近くのKY港に行きました。
埋め立て堤防は小型中心ですがアタリは結構あります。
ワームを落とし込んでチョイチョイやるのも面白いと思いますよ。
KY港外テトラも結構メバルはいるのですが今回はまったくのお留守の様でした(泣)


>AGAさん
お誘いありがとうございます。
いつかはきっと…
いつかはきっと…
きっと…(笑)

おいで おいで

こんばんは、

いつでも、、、挑戦可能。。。。

物価も安いし、天国ですョ〜〜〜〜 待ってます。

No title

こんばんわ
なんという悲劇。
私も以前、ロッド持ちながら転んだことがありましたが、体よりロッドを守ってしまいました。(体は胸の強打だけですみ、ロッドも無事でした)

でも、こういうことは「ある」ものですよね。



HT港埋め立て堤防で穴釣りでメバリングですね。
機会がありましたら試してみます。
干潮ですと見渡す限り海底が見えて釣りを行う気も無くなっちゃいますが・・・・・

No title

>sotobouさん
おっしゃる通り、何しに行ったのか分かりませんでした(笑)
お気に入りのロッド、壊しただけでした。
悲しい〜!

ロッドの握り潰しですか〜(驚)
まさしく火事場のばか力ですね。
このロッドは設計が少し古いので、最近の物より
少々重いのですが、ウルトラライトといえバットパワーがあるので、大物でも寄せる事が出来ます。
以前、メバル狙いで60?のシーバスを釣った事がありますが、不安は無かったです。
かと思えば1gのジグヘッドも簡単に投げられますし…
こんなロッドそうそうは無いと思いますので、#1の交換の方向で考えています。


>AGAさん
手釣り…
究極の釣りですよね。アタリはバンバン来るでしょうし
微妙なアタリも逃さず合わせられそうですね(笑)
そして漁師チックなところが素敵!
いつかは挑戦してみたいですね。

そちらは良いですね〜!
ホントに魚影が濃いのでしょうね。
サーフからルアー投げただけで食ってくるイメージがあります。
いつかは行って釣りしてみたいです(笑)

手投げの 手釣り

そうですか、、、、 けががないのが何よりです。

最悪はスーパーメタルトップの上をいく、

手投げの手釣り、 これは感度最高。。。。 

しかも、合わせの練習になる。

AGAは、フィリピンにはじめてきて釣り道具ない時に

ジュースの空きプラスティックに、道糸とハリスを縛り

流し釣りをしていました。

なんとかなるもので、晩飯くらいは釣れるものです。

しかも、磯に多いハタ メバルは早合わせで磯の下に隠れる前に釣る

サンゴや磯に潜ったら、えらを閉じさせてあげる。。。良い訓練でした。


もしくは、ロッドのトップを切ってみては、私のブログの1月中旬にも載せましたが、 一段詰まることで合わせが速くなる。。。 なんて事も?

では、おやすみなさい。 <(_ _)>

No title

お〜オ、ヤケ酒釣行お疲れ様でした!

久々にお出かけかと思ったら、何しに行ったのやら。
釣果はともかく、お気に入りのロッドの負傷は痛いですね。
私も以前ロッドを持ったまま磯場で転び、思わず元の方を握りつぶした事があります。
災難時には、思わぬ力が出るもんです、いくらつぶそうとしても普通にやったらまず潰れませんからね。

ロッド費用かかっても修理可能ならまだ良いですよ。
私の場合は部品無しで修理不能でした。
自分にしっくりくるロッドはそうはありませんからね、私なら何としても修理しますよ。
でも同じロッドがまだあるんでしたら、新品の方が良いですかね。
いずれにしても、財務大臣のご機嫌しだいですが。

身代わりかも?

>AGAさん こんばんは!

ご心配ありがとうございます!
怪我はありませんでしたが、心は傷だらけです(泣)
ホントにお気に入りのロッドでしたから。
取りあえず#1を購入する方向で考えていますが
貧乏釣り師故、何時になるか分かりません。
今シーズンのメバリングは終わってしまったかも…

ご察しの通り、飲みすぎました。
AR-Cちゃんを抱きながら…
私の身代わりで怪我してくれたと、感謝しております(笑)

飲め 飲め

こんばんは、、、、お気に入りの竿 SAYANG (もったいない/残念 タガログ語)

けががなくて良かったですネ。

ショウガナイ、 けががなかった事に 万歳 で 乾杯


明日の朝、 痛くならないように
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

