スポンサーサイト


風に負けた日

 またまた今日も前回の堤防に出掛けた。
朝マズメはルアーでシーバスor青物。日が昇ってからはサーフキス。
前回とまんま同じ計画。
名付けて "何とかの一つ覚え釣行" ヘッポコ釣師の管理人らしい作戦だ。

いつもの餌屋さんで今回はジャリメを調達した。
実は管理人の一番苦手な虫餌が、ジャリメ。
針刺しすると出てくる乳白色の液体がなんとも不気味(笑)

店員さんにキスの状況を聞くと、館山方面が良いとの事。
そうですか、館山ですか! うう~ん、困ったな鋸南付近やめて館山に
しようかな…
などと迷いつつ、予定通り前回の堤防に午前3時に到着。

車を降りると、強風で海は大荒れ。波が堤防を洗っている。
え、何で??あれれどうしたの?と、茫然自失。
慌てて携帯サイトで天気予報を確認すると、南西の風12mの予報。
あちゃ~、今日に限って事前に天気予報チェックしていなかった~。
どうしようかな、などと考えていると…先の店員さんの言葉が。
「館山が良いですよ」 

そうだ、浜田周辺なら南西風を避けられそうだ。即移動を決断。
現地に到着すると、相変わらず風は強いが海面は案外穏やかだ。
夜明けを待って某堤防に突入したが、堤防先端は思いのほか強風。
夜明け
<強風の為、海面がざわついている>

風で仕掛けが絡みながら、なんとか餌付けして第1投。
ゆっくり、ゆっくりサビいてくると、竿先に魚信が。
ゴツン、ゴツン、ブルブルブル。
こりゃ~、キスのアタリじゃないなと思いつつ
あがったのはこいつ↓
アナハゼ
<20cm弱のアナハゼ>

それからフグ3匹追加。元気なのは君らだけだよ。
そうこうしていると、海は益々うねりが出てきて濁りがきつくなる。
おまけに満潮と重なり低い堤防に波が這い上がってくる。危険が危ない(笑)

後1投したら場所変えするか撤収するか、考えることにしようと餌パックを
取り出すと、なんと強風でパックごとジャリメをぶちまけながら
海にポッチャ~ン。

うわわ~!

そうです神のお告げです。危険なので撤収しろと。はい、そうさせて頂きます。
道具を片付けすごすごと引き上げてくると、堤防付け根で若者ルアーマン達が騒いでいる。
近寄ってみると40cm位のマゴチが釣れている。

およよ、こんなところでマゴチが釣れるなんて。
またまたルアー魂に火が付き、投げる!投げる!投げる!が
異常なし。釣れるのは海草ばかり。

もう完全に心が折れたので、ここで納竿とした。
<ima sobat80 アカキン>
ロッドとルアー
写真では穏やかに見えるが、定期的に大波が襲う

今日は 完全にグリグリ丸ボーズ 、風に負けてしまった!
事前情報収集不足を後悔しながら、帰路に付いた。


【今日の寄り道】
国道410号線、清和県民の森近くの水汲み場(湧き水)
水汲み場1

水汲み場2
休日ともなると、沢山の人々が水汲みに訪れる。
管理人もいつか水汲んでみたいと思っていたが、
わが家にウオーターサーバーを導入したことで必要なくなった。
でも只なので、コーヒー入れる水には良いかもしれない。
今度汲んでみよっと(笑)

<近くの立て看板>
立て看板
この場所は神域(聖域)なのだろうか?赤字と黒字には何か意味が
あるのかなぁ。
なんとも刺激的な文句だが、釣り場や道路などにポイ捨てする人に対して、
管理人も同じ気持ちです。
"積善の家に余慶あり" 実践したいものです。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
いつもコメント、ありがとうございます!
今回はかなりヘタこきました。
自分のヘッポコさに心が折れました(泣)
ジャリメが残っていれば、ハゼでも狙えたのですが…

今週末は休業ですか。
次回、sotobouさんの青物爆釣期待していますよ。
ぜひまた優勝してください(笑)

お疲れ様でした。
南西の風が強すぎたようで、残念でしたね!
せっかくジャリメを持参したのに...
でも触らないですんで良かったかも?
自然相手ですから、こんな時もありますよ。
大海原に向かいキャスト出来ただけでも良しとしましょう。
私は今週末も出撃微妙です、青物最高の時期なんですがね〜。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

