スポンサーサイト


この時期にいつも思う事

冬眠を開始してからかれこれ10日。
なが~い、なが~い冬眠も始まったばかり。

今日の休みも仕事に出かけたカミさんに代わり、掃除や
洗濯、皿洗いなど簡単な家事を済ませ、のんびりくつろいでいるとふと頭に浮かんできた事。

自分はホントに釣りが好きなのか?
って事。

何故かこの時期釣りに行けなくなると、いつも考えてしまう。
元々が出不精で家ゴロが大好きな自分である。
寒さとスギ花粉を理由に、冬眠などと言っているのも単に釣りに行きたくないが為の言い訳なのではないのかと…

実際釣りに行って魚を釣っても、その後の事を考えると憂鬱になったりする。
道具の手入れと、魚の調理が待っているのだ。
遠出して疲れて帰ってこの作業は拷問に等しい。
時にはボウズでほっとしている自分が居たりする。
しかし、その拷問を乗り越えて、調理した魚をホントに美味しそうに食べる家族をお酒を飲みながら眺めているのもまた、嬉しいものなのだ。

海に行き、潮風を浴びそして魚が釣れるとホントに楽しい。
何もかも忘れられる珠玉の時なのである。
一方でその後の事を考えると憂鬱になる自分。
うう~ん、この訳分からん感覚はなんだろう?

自分の釣り原点のゲームフィッシング(キャッチ&リリース)なら、純粋に釣るだけの楽しみなのですべてを解決出来そうだが、今はあまり興味を持てない。
釣った魚は美味しく頂きたいし…

ああ~面倒くさい。

もういっそうの事、釣りを辞めようかな?


でも でも でも…

やっぱり


釣りに行きたい!!


美味しい魚が食べたい!!



なんだよ、結局釣りが好きなんじゃん。

と言う事で
釣りが大好きだという事を再認識する管理人でした。

やっぱり釣りは好きだけど、料理が嫌いなのね~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>KPさん
あはは〜!ばれてしまいましたね(笑)
そうなんです。おっしゃる通り禁断症状なんです!
行きたいけど、持病が…
せめぎ合いを繰り返しております。

実は今日、目の痒みがついに出てしまいました(泣)
鼻の方はまだ大丈夫ですが、これから辛くなりそうです。
様子見て良さそうならぜひ一緒に出撃しましょう!
なに狙います?

No title

早くも禁断症状がでているような・・・
近くに釣り堀がなければ、タバコ同様やめてたかもです。
そうならないように、薬打っていっちゃいますか?

No title

>まこあぱさん
お恥ずかしい話なんですが、数年前まで魚に触る事さえ出来なかったんです。なので専らキャッチ&リリースしていました。
そして試しに持ち帰ったメバルが美味しくて、それからはイート派になりました。
まあ、それでも以前よりは捌くのは上手になったとは思いますが、上手く捌けずにボロボロなった身をみると…
自分の不器用さに嫌気がさします。
そんなこんなでまだ魚料理は苦手です(笑)

私も切れる包丁が欲しいですね〜。
でもお高いので、安い和包丁を買って砥ぎの研究をしています。
こちらは自信がありますので、宜しかったら砥いで差し上げますよ(爆)

No title

>sotobouさん
むむむ〜、深いですね〜!
人生の年輪みたいな物を感じます。
私も釣り場にいる事が好きなんです。
そしておっしゃる様に一人になれますし…

大海原に向ってルアーをキャストする。
弾丸の如くルアーが飛んで狙った所に着水する!
私はこれだけで満足してしまいます(笑)
そしてその延長線で魚が釣れれば最高に楽しいです。

私は本物の釣り師になれるでしょうか(笑)

No title

料理面倒ですか?
私は魚捌くのが楽しくて楽しくて・・・

小型の魚はウロコと内臓とれば、焼くなり煮るなり、ですが

大型は3枚卸ですよね。
確かに大変です。

今、私が欲しいのは釣具より「切れる包丁」ですね。

ちなみに私は「魚アレルギー」があって、ブリ系とかサバを食べると全身がかゆくなってしまっていたのですが・・・・


釣った魚を無理して食べていたら、アレルギーが無くなっちゃいました。



魚捌くのも釣りも楽しいですよ。

No title

>もりさん こんばんは!
確かにルアーだと道具がシンプルなので餌釣りに比べて楽ですが、それでもかなり憂鬱になります(笑)
もりさんの様にアジを沢山釣ると、ホント大変でしょうね!
私だったら…
恐ろしくて想像できません(爆)

でもそうして釣って、料理して、家族が 「美味しいね」って喜んでくれると、疲れが吹っ飛ぶのもまた事実ですよね〜!
よ〜し、次も釣ってくるぞ〜!ってね(笑)

No title

釣が好き?
私も改めて問われると答えに窮します。

面倒くさがり屋で寒がりの私が良く釣りなんぞに行くもんだと家族には言われます。

私はどちらかと言うと、釣る事よりも釣場に居る事は好きな気がします。
そして出来れば一人が良いです。
でも最近は体力的に子供同伴が多くなってしまいましたが。

釣り道具は自慢じゃないけど殆ど手入れはしません、釣った魚の料理はした事がありません。
しかも魚を食べようという気もたいしてありません。

海に居る事自体に喜びを感じる。
その他の事は全く感心無し。
これって本物の釣り師かも...

No title

シーバカさん、こんばんは!
その気持ちわかります。釣りから帰るとひじょーに疲れてます。特に私は深夜から徹夜でやるので・・・。道具もルアーマンのシーバカさんよりエサ釣りの私は多いと思います。でも釣りたいのと皆に魚を食べてもらいたく頑張ってしまいます^^;

No title

>AGAさん
私が釣りを好きな理由は…
一人になれる事。です(爆)
奥様が釣った魚を調理してくれるなんて、ホントに羨ましいです!
私は元々が不器用なので、調理まで考えるとへこみます。
以前、カミさんに魚釣ってきたら料理してくれないか?
って聞いたら、一言 「やだ!」…
すべてを悟りました(爆)

>ロコパパさん
確かに釣りの価値観は人それぞれなのでしょうね。
道具をメインにそろえたり、仕掛けに凝ってみたり、細いラインで大きい魚を釣る事に興じたり、釣った数を自慢したりして…
色々な楽しみが有って、ホントに釣りって素晴らしいです!

私は男の魚料理、あまり得意ではないです。
面倒臭くなるとすぐ油で揚げてしまいます(笑)
最近は切れる包丁に興味深々です!

No title

釣りって釣りそのものだけでなく色んな楽しみがあるからいいですね。
自然の中に身を置いて自分自身が癒されるし、
魚と格闘したり知恵比べしたりできるし、
釣った魚を美味しく味わい自然に感謝できるし、
他にも楽しみ方ってみんな色々持ってますよね。

料理が嫌いって言ってる人ほど凝り出すと物凄く凝るんですよね〜(笑)
男性の料理は女性の料理より素材や調理方法などに凝るみたいですよ〜

釣りが好きな理由

こんにちは

『どうして、AGAさんは釣りが趣味なの?』 って聞かれたら?
なんて答えるかな?

1.釣ってるときよりも、釣る前の準備が楽しい自分
2.釣りに行かなくても、釣り道具をいじってるのが楽しい自分
3.大海原に出てると、何も考えずにハシャゲル自分
4.釣った魚を美味しく食べてくれる鬼嫁を見ている自分
5.釣りで知り合った方たちとの楽しいお付き合いが好きな自分

私は、釣りから帰宅すると、竿とリールは自分で洗います。
しかし、調理は全て鬼嫁。 汚れた衣服+クーラー等を洗うのも鬼嫁。

そう考えたら、私は凄く恵まれています。
帰港時間には必ずメッセージで 『釣れた?』と入るし、鬼嫁も釣りは大好きだから、、、、どうしてフィリピンで舟を買ったか? 鬼嫁と釣りをしたかったから、、、? 老後の覚悟を決めたから? でも、アクシデント的に姫様が生まれたので、これからの生活は変わっていくのかもしれないですネ? どうして釣りが好きなのか? 良くわからないけど、、、釣りを取り巻く環境も含めて、好きなのでしょう。

長々とスイマセン。。。 <(_ _)>
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

