スポンサーサイト


うわ~、来た~!!

ついに黄色い毒ガス攻撃がピークを向かえつつある(泣)
くしゃみ、鼻水などの鼻症状は飲み薬のお蔭でかなり楽
だが、目が強烈に痒い。
目薬なんかなんの役にも立たない(泣)



ところで…

冬の間、かなり日当たりが悪いわが家の庭だが、春の訪れと共に少しづつ日当たりが回復してくる。
なので来る季節に備えて今日は芝生の手入れ♪
花粉マスクを3重に装着し、目にはゴーグル。
万全の体制での庭いじりである(近所の笑い者)


先ずはサッチ(枯葉の堆積物)の除去から。
サッチ除去 コイツは水を弾く性質の為、除去しないと水や肥料が根まで届かないので、芝の生育には誠によろしくない。


サッチの除去後にはエアレーション。
スパイキングスパイキング2 ローンスパイク等で芝生に穴をあける。
これにより土中に空気を与え、古い根を切ることで芝の活性化に繋がる。

スパイキング3 スパイキング4 こんな感じで均等に穴を空ける。

次は目土入れ。
芝 目土入れ
芝全体に薄く撒くのが理想だが、毎年施すとグランドレベルが上がってしまうので、管理人宅ではデコボコを治す程度に留めている。
3月下旬頃に施肥をする予定。

と言うことで本日から当ブログは


園芸ブログ  になりました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん

もう少し…です。

No title

まだ? 

No title

了解です。 待っています。

No title

>AGAさん

暖かいお言葉感謝いたします!
ブログを公開した甲斐がありました(喜)
落ち着きを取り戻したら又、再開させて頂く所存で御座います。
まあ、またまたボウズでガクッってなりそうですが…

No title

OK、、、勝手にコメントは入れますョ。。。

私は、この元気なブログが大好きだから、、、

確かに…

>AGAさん

花粉地図も、ガスマスクもあまり気持ちの良いものではありませんね。なので画像のほうは削除致しました。
少し配慮が足りなかったですね。
ご指摘ありがとうございます。

思うところがあり記事は暫く更新しないつもりでが、今後とも
宜しくお願い致します。

No title

そうだね。。。
それにしても、この記事タイミングが良すぎ、、、、

AGAの当日の記事は タイトルが『消火器』で地震、、、

ヤバいと思って『冷却が必要』に変更

そうしたら、、、『冷却が必要』になっちゃった。。。

明るい記事に更新しなさ〜〜〜〜ィ。。。

花粉に見合えないもん この地図。。。。 は は は


元気な記事待ってま〜〜〜ス。不謹慎かもしれないけど、

そろそろムードを変えないと、マスコミが不穏な動きを、、、

今後とも宜しく m(__)m

No title

>AGAさん

日に日に明らかになる被災地の惨状。
ホントに身に詰まされます。
犠牲者の方、被災者の方に言葉もありません。

私も出来る事からと思い、ホントに少ないですが
義援金に参加しようと思っております。
官民一体となって一日も早い被災地の復興を願ってやみません。

No title

不安。。。。。

頑張りましょう。

会社からも移動禁止命令が出されました。

ショウガナイ、働くしかない。

ニッポンの元気を盛り返すために

No title

>AGAさん

連絡取れて良かったですね〜(喜)
そうですね、混乱を避けるため心配ですがそのほうが宜しいかと…

日本は大変です。
どうやら福島の第一原発の一号炉が爆発した様です。

No title

連絡とれました。

親戚は何人か音信不通ですが、

混線をさけ連絡待ちにしています。

息子さん良かったですネ。

No title

>sotobouさん

本当に良かったですね〜(喜)  
ご子息もなんだか複雑な旅行になってしまいましたね(笑)
でも本当にご無事で何よりでした!

家の長男も友達のお父上が大渋滞の中、車で迎えに行ってくださって、今朝方帰宅しました。
片道45キロ程ですが、往復10時間かかったそうです。
感謝です!

No title

ご心配おかけしましたが、今朝倅から連絡ありました。
福島県会津の旅館に泊まっているとの事でした。
釣ではなく、ぶらっと観光目的で出かけたようです。
交通機関が復旧してからゆっくり帰るそうです。
どうせ大学は春休みでいいようなもんですが。
とり合えず安心しました。

No title

>AGAさん

こちらの報道では死者300人以上となっています。
そのほとんどが東北地方の方の様です。
東北地方でかなり大きな津波が来ています。
今後の余震での津波も心配です。

次男様ご心配ですね。
どちらにお住まいでしょうか?
東京近郊ならばそれほど被害は大きくなさそうです。

No title

そうですか? BBCとCBSの英語放送のニュースが、ネットで見るNHKニュースとあまりにも開きがあります。
又 日本への電話アクセスが出来ない状況です。 正直、心配で心配でいてもたってもいられません。 現在、海外ニュースでは1000人以上の死亡者になっています。 落ち着いて待つことにします。 明日の朝、衛星電話を申し込んで接続させます。

No title

>sotobouさん、 ご無事で何よりでした。

息子さん、ご心配ですね。
釣りに行かれたのでしょうか?
なんとか連絡取れると良いのですが…
きっとご無事ですよ!

ディズニーランドに出かけた家の長男とは、なんとか連絡が取れたのですが、現在ランド内で缶詰だとか。
こうなるとパニックが心配です。

No title

皆さん連絡の取れない方もいらっしゃるようで、心配ですね。
私の長男も今日福島へ遊びにいってくると言って、朝早く出かけました。
テレビ見てたら、原発やら、火災やらでえらい事になってますね。
電車で行きましたから当然帰ってこれそうもないし、連絡は取れないし、ちょっと心配ですね。

No title

>AGAさん ご心配ありがとうございます!

いや〜、かなり揺れましたよ(怖)
家の被害はありませんでしたが、交通機関マヒの為長男が
ディズニーランドから戻れません。
連絡は取れたので一安心ですが、やはり心配です。
JRの早期復旧を望みます。  

ご無事ですか? 

ご無事ですか? 震災の状況が拾いきれません。

私は次男坊との連絡が取れていませんが、

そちらは如何ですか?

皆様のご無事を祈っています。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

