スポンサーサイト


芝生の施肥

本日も園芸ネタ。

前回芽吹きの季節に備え、手入れをした我が家の芝生君。
近くで見ると新芽がちらほらと見え始めた。
芝生

で、今回は施肥の巻~!
管理人お気に入りの芝用肥料(化成肥料)。
住友化学園芸㈱ マイガーデン・芝生用
芝用肥料
溶出スピードの異なる肥料成分がブレンドされているので、
施肥直後から肥料が溶出して、その後2~3ヶ月程度効果が続くそうだ。
無精者の管理人にまさにピッタリ!
それと高濃度の腐植酸を含む特殊成分をブレンドしているのだとか。
なんだかとっても効きそう♪

肥料の中身
能書きには肥料が目立たない"アースカラー"との事だが
これの何処がアースカラーなのか良く分かりません。

コイツを芝全体に均等に撒いた後、肥料を落ち着かせる
為に水をたっぷり撒く(肥料焼け防止)のがセオリーだが、
どうやら週末が雨の様なので、今回の水撒きはナシ。
まぁ、節約節約~(笑)


今年植えた期待の星!
フェイジョア

フェイジョア 一年生苗木2品種(トラスク、マンモス)
フェイジョア 実

なんでも滅多に入荷しない果樹なのだとか。
その言葉にリアクションバイトで即購入(笑)
オーストラリア、ニュージーランドでは盛んに栽培されているとの事。
南国フルーツなのに耐寒性が-10℃は有るとの事で、ミカンが栽培出来る地域ならば露地栽培が可能の様だ。

果実はパイナップルとバナナを混ぜたような上品な香りと、キウイ以上の甘みがあるのだとか。
結実するまで2~4年程掛かる様だが、楽しみ楽しみ♪


こっちは無残な姿のハイビスカス。
ハイビスカス

ある暖かい冬の日に外に出したまま、取り込むのを忘れて
朝気が付いた時には葉がすべて枯れていた。
3年育てて来たがもう駄目だろうと諦めていたが、つい先日
新芽が出ているのを発見した。
その時はホントに嬉しかったっけ!

バンザ~イ!!

今年もトロピカルな花を咲かせてくれるでしょう!

枯れた枝をすべて処分してスッキリ♪
ハイビスカス2
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

生きてる 生きてる。。。大丈夫ですョ〜〜〜

しかし、周りのお子さん。起きないくらい疲れています。

No title

AGAさん

昨夜の地震、大丈夫でしたか?

No title

車の中でブログが見れるなんて、日本は凄い国だね。
この凄い国をチャントしたいね。
見るもの聞くことをしっかり頭に叩き込みながら、
F島を超えました。 



No title

>AGAさん
でしょ、なんたって当ブログは園芸ブログなのですから(爆)
種はどうでしょうか?
販売していると良いのですが…

東北地方、まだまだ余震が予断なりません。
どうかお気を付け下さいませ!!

No title

WOW,,,,

釣りの時より詳細が良く書けていますね。。。

さすが、園芸の大家、、、 収穫なかったらボーズですか?


今日本にいるので、、、種を買おうと思っています。

No title

>かめやまこさん
フェイジョア予約、承りました(笑)
ブルーベリーでの交換期待しております。
収穫時期が11月頃の様なので、マトウ堤防にお持ちしますよ!
ただ栽培文献が少ないので、少々不安ではありますが、
レアな果物なのでなんとか成功させたいです。

夏の日差しのもと、そよ風に揺れるハイビスカスの花は素敵です♪
南の島好き(特にワイハー)の私には見ているだけで
彼の地にトリップしてしまいます(笑)

No title

フェイジョア予約します(笑)。
2年後ですね♪
我が家のブルーベリーと交換でいかがでしょう。

ハイビスカス、うちでも育ててました。
結構丈夫ですよ。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

